ようこそ♪もんろーのショーウィンドーへ!

もんろーのショーウィンドー
<<戻る (3件中 1 - 3件目を表示)
2006年01月12日 16時32分36秒 Posted by もんろー
定番のフルーツナッツライ。
今月のフルーツは・・・サルタナレーズン、シルクロードレーズン、プルーン、クランベリー、イチジク、干し柿の6種類。柿は日本だけの果物だそうですね。それを干したもの、つまりドライフルーツ!ということで、この時期だけの登場です。長野県飯田産の干し柿を、他のフルーツ同様ラム酒に漬けたものを使用。プルーンは赤ワイン漬けです。ちょっとグリエするとお酒の香りが立ちます。そのまま食べていただいても、漬け込みフルーツの為しっとり感があります。
 また、パン自体に油分は一切使っていないので...
続きを読む
2006年01月12日 16時23分39秒 Posted by もんろー
寒い時に限らず、私はスパイスを良く使います。特にシナモンは、甘くセクシーな香りで、大好きなスパイスのひとつ。効用は、消化促進、血行促進、風邪予防、関節炎、下痢などにも効果的とか。そのシナモンと相性ばっちりのりんご(青森産紅玉)。こちらも「医者要らず」と言われる果物ですよね。おー、インフルエンザが流行しそうなこの時期、ぴったりではありませんか?うふ・・・。他にも、ラム酒漬けのレーズンを混ぜ込んでいます。仕込み水の代わりにはビールを使用。薪の形をイメージした、ちょっと個性的なパンです。
 濃い目の珈...
続きを読む
2006年01月12日 16時10分31秒 Posted by もんろー
もんブロ初登場のデニッシュでございます。どうしてもバターの分量が多く、暑い時期には上手く作れませんし・・・。
 「スフォリアテッレ」とはイタリア、ナポリ地方の焼き菓子です。その名前は「ひだを何枚も重ねた」というイタリア語で、貝殻をかたどっていて、修道院で作られていたといわれています。今回は洋酒で香りをつけたクレームダマンドを入れました。
 今年もいい年でありますように、との願いを込めて焼き上げた「貝のデニッシュ」、修道院で作られていたと言われるデニッシュを召し上がってみて下さい。 
続きを読む
<<戻る (3件中 1 - 3件目を表示)
Copyright (C) 2004 - 2024 もんろーのショーウィンドー. All Rights Reserved.(master)