ようこそ♪もんろーのショーウィンドーへ!

もんろーのショーウィンドー
<<戻る (3件中 1 - 3件目を表示)
2008年04月24日 18時31分08秒 Posted by もんろー
今月のカンパーニュは「赤ワイン」。
仕込みの水分に、煮詰めた赤ワインを使い、ほんのりピンクで良い香りです。アクセントには、赤ワイン漬けのプルーンを多めに混ぜ込んでいます。
カンパーニュはフランスパンで、本来、油分とお砂糖は入りませんので、香り付けにバニラビーンズを使いました。ほんわり甘い香りもすると思いますし、混ぜ込んだフルーツとの相性もいいかと思います。
スライスしてオープンサンドにしても。もちろんそのままでもオーケーです。
スライスして冷凍保存もできます。
続きを読む
2008年04月24日 18時22分38秒 Posted by もんろー
ファンの多い、お食事パンのフォカッチャ。ぜひぜひ、レタスやハム、サーモンやクリームチーズなどなど、お好きなものをはさんで召し上がって頂きたいです(もちろんそのままカットして召し上がっていただいても)。
フォカッチャはもともとイタリアのパンで、油分としてオリーブオイルを使用し、焼成にもこのオリーブオイルを塗って焼き上げます。今回、私が塗ったオイルは’インカインチヴァージンオイル’というもので、日本で2006年から販売され始めたオイル。アマゾンのグリーンナッツからとれるオイルで、ほんのり、ナッツの香りが...
続きを読む
2008年04月24日 17時48分51秒 Posted by もんろー
天然酵母のスコーンは、サクサク焼きたてのイングリッシュスコーンと違い、どっしり&しっとりとした味わいです。
酒種の天然酵母で作りましたので、酒饅頭のような、甘酒のような香りです。天然のしっとり感があり、意外とバターは少なめなのです。
今回は3種。チョコはティータイムやお子様のおやつにぴったりです。オレンジはコアントローの香りが爽やかで大人の朝食用に。また、カレンツはラム酒漬けで、こちらも香りが豊かです。
楽しく召し上がっていただければ良いな、と思っています。
先日の神楽坂「茶館パレアナ」でも大人気だ...
続きを読む
<<戻る (3件中 1 - 3件目を表示)
Copyright (C) 2004 - 2024 もんろーのショーウィンドー. All Rights Reserved.(master)