ようこそ♪もんろーのショーウィンドーへ!

もんろーのショーウィンドー
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2006年12月01日 14時17分46秒 Posted by もんろー
師走のもんろーブロート「黒シュトーレン」
ドイツのクリスマスに17世紀から作られていたシュトーレン(発酵菓子)。パウダーシュガーで覆われた形は、布にくるまれたイエスを模したものと言われています。家庭で焼かれるのが本来のドイツのものらしく1ヶ月前から作ります。生地捏ねに力が要りますので、昔は一家の主が作るものでした。手間と時間がかかりますが日持ちがして日を増すごとに生地のバターとラム酒漬けフルーツが調和してきます。これを1切れ、1切れとカットして食べながら、クリスマスが来るのを待つのです。大人たちはそれを、あったかな赤ワインと共に楽しみます。
もんろーのオリジナルスパイスは、ヨーロッパのものより強くありませんので、抵抗なく召し上がっていただけるかと思います。スライスアーモンド&胡桃、ラム酒に漬けたカリフォルニアレーズン&グリーンレーズン、オレンジピール&レモンピール(コアントロー漬け)、プルーン(赤ワイン漬け)などが入っています。薄くスライスしてお召し上がり下さい。
また、このシュトーレンには、小さなフェーブが入っています。フェーブの入った一切れが当たった人はとてもラッキー☆♪ご家族で、あるいはお仲間と、ワイワイ楽しいクリスマスのひと時をお過ごし下さい。


[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/monroe/index.cgi?mode=show2&ID=39
この記事へのコメント(2)
  • ボガードさま
    不思議とお菓子なんか召し上がらない男性も、シュトーレンって、お酒と一緒に食べちゃうみたいですよね?
    なるほど、ポートワインねぇ、いいなぁ・・・♪やってみましょ!


    http://blog.goo.ne.jp/k0504/

    Posted by【もんろー】on 2006年12月01日


  • お嬢さん
    ポートワインなんか いけまっせ。
     

    Posted by【ボガード】on 2006年12月01日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/monroe/trackback.cgi/39
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 もんろーのショーウィンドー. All Rights Reserved.(master)