ようこそ♪もんろーのショーウィンドーへ!

もんろーのショーウィンドー
<<戻る (3件中 1 - 3件目を表示)
2007年01月09日 13時02分29秒 Posted by もんろー
この冬、私は酒粕について研究しています(おっほん!)。ネットサーフィンをしていたら、金沢の蔵元で「酒粕のチーズケーキ」が大人気だと知ったのです。それがきっかけ。
それに加え、関西在住の心友から山ほど酒粕を頂き(ご親戚が蔵元だって!?)、研究に拍車がかかったのでありました。
さて、今回のパウンドブレッドは、その酒粕とクリームチーズを入れています。発酵食品同士、相性はいいかしらと・・・。アクセントはラム酒漬けのカレンツ(小型レーズン)。まだまだ研究中ではございますが、ちょっと珍しいパウンドブレッドが出...
続きを読む
2007年01月09日 12時47分30秒 Posted by もんろー
もんろーブロートからのフォカッチャは3品目ですね(「新玉葱と生ハムのフォカッチャ」「イカ墨入り新玉葱と生ハムのフォカッチャ」についで)。今回のフォカッチャはサンドイッチ用に焼きました(御節に飽きたらサンドもね♪)。ぜひぜひ、レタスやスライスハム、サーモンやクリームチーズなどなど、お好きなものをはさんで召し上がって頂きたいのです。
フォカッチャはもともとイタリアのパンで、油分としてオリーブオイルを使用し、焼成にもこのオリーブオイルを塗って焼き上げます。今回、私が塗ったオイルは’インカインチヴァージ...
続きを読む
2007年01月09日 12時19分20秒 Posted by もんろー
定番のフルーツナッツライ。今回の6つのフルーツは・・・カリフォルニアレーズン、グリーンレーズン、クランベリー、プルーン、無花果、干し柿の6種類です。冬の時期はいつも、ファンの多い干し柿を入れています。柿は日本にしか無い果物。アンパンのように、日本発信のジャパニーズパンの出来上がりです。フルーツはラム酒に漬けたものを使用。プルーンは赤ワイン漬けです。ちょっとグリエすると、お酒の香りが立ちます。そのまま食べていただいても、漬け込みフルーツの為しっとり感があります。
油分は一切使っていないので、クリー...
続きを読む
<<戻る (3件中 1 - 3件目を表示)
Copyright (C) 2004 - 2024 もんろーのショーウィンドー. All Rights Reserved.(master)