ようこそ♪もんろーのショーウィンドーへ!

もんろーのショーウィンドー
<<戻る (3件中 1 - 3件目を表示)
2006年06月09日 18時26分28秒 Posted by もんろー
最近、お気に入りの「ル・グランブル」というレストラン。天然酵母の自家製パンも美味しいお店です。お料理に合うように、とてもシンプルに焼いてあります。ちょっと個性的なパンばかり焼いているもんろーブロートですが、改めて、シンプルなパンの良さに気づきました。
今月は酒種の天然酵母をおこしたので、わたしもこれで、シンプルパンを焼いてみようと・・・。
この天然酵母は酒饅頭のような日本的な香りがありますので、どちらかというと洋食屋さんの洋食に合うかも知れません(ご飯といっしょにいただくような洋食ね♪)。もちろん...
続きを読む
2006年06月09日 18時07分33秒 Posted by もんろー
昨年の夏、好評をいただきました酒種の天然酵母、種おこしをしました。今月と来月、作っていきたいと思っています。
酒種の香りはまた、独特です。酒饅頭のような香りがします。それに、人気のフィグ(いちじく)とローストした胡桃を入れました。フィグはラム酒漬けにしたものです。どれも大きめ混ぜ込んでいますので、ちょっとワイルドに、手でぼりっと割り、ぱくっと食べていただきたいパンです。
クラスト(皮)の部分とクラム(内側)の部分を味わっていただきたく、両端を細目にしたバケット型に成形してあります。高温で焼かれたカ...
続きを読む
2006年06月09日 17時51分33秒 Posted by もんろー
定番のフルーツナッツライ。今回の6つのフルーツは・・・カリフォルニアレーズン、サルタナレーズン、クランベリー、プルーン、無花果、マンゴーの6種類です。夏らしくドライマンゴーを入れました。フルーツはラム酒に漬けたものを使用。プルーンは赤ワイン漬けです。ちょっとグリエすると、お酒の香りが立ちます。そのまま食べていただいても、漬け込みフルーツの為しっとり感があります。
油分は一切使っていないので、クリームチーズやクローテッドクリームをのせても合います。甘さは、ちょっぴり入れたきび砂糖だけで、あとはフル...
続きを読む
<<戻る (3件中 1 - 3件目を表示)
Copyright (C) 2004 - 2024 もんろーのショーウィンドー. All Rights Reserved.(master)