掲載日時:2019-07-21 23:44:48
ブランスリー2019年8月号は、「店の想いを客にどう伝えるか?」のテーマで特集の取材をおこないました。取材したのは業界でも有名な繁盛ベーカリー2軒で、本誌で過去に幾度となくご登場いただいている店ですが、やはり何回取材しても、その度に新鮮で、そのすごさにただただ脱帽です。
2軒に共通していたのは、各スタッフの接客のモチベーションを上げるための店としての仕組みがあるということです。そのやり方は様々ですが、やはりフェアの開催は、スタッフの接客のスキルを上げるには役立っているようです。取材した店の1軒は、フェアを企画する段階で、スタッフが客に伝えやすいような内容を考えるそうです。
店の想いを客に伝えるのは、現場のスタッフであるわけですから、各スタッフの接客のスキルをいかにして上げていくかがポイントになってくるのだといことを改めて実感しました。