みなさん、こんばんは!
6月8日、当社にて、プレジール(世田谷区代沢)の捧シェフパティシエを講師に、洋菓子講習会を開催しました。 講師初体験とは思えない、落ち着いて堂々としたシェフの進行・解説に、自信と信念の強さを感じました。そして手つきも滑らかです。技術はもちろんですが、シェフの人間性が素晴らしい。愛される菓子を作る人は、愛される人物なのです。
プレジールでは、全てのアイテムを当社の石窯「平窯王」(エレガンス)で焼いています。ロール生地を焼くときに、下天板を入れなくてもちょうど良い色に焼けるのは、火力調節を使って柔らかい火にすることや、プログレ(メレンゲ+ヘーゼルナッツ)の焼成は、余熱で焼いて最高にバランス良い香ばしい仕上がりになるなど、ユーザの生きた声を聞くことができて、我々自身も勉強になりました。スチコン「ベイキープロ」も初めて使って、こんなにムラなく最適な状態に焼けるのかと驚きと共に気に入っていただきました。パティスリーチラー「ツインパティ」も大活躍。これは厨房を大きく変革し、品質と効率の両面で大きなプラスがあると絶賛いただき、勇気をいただきました。
当社の高須シェフによるナポリピッツァ+石窯パン+手作りランチも好評で、私たちの思いも伝えられたことを嬉しく感じます。
参加していただいた皆さん、ご協力いただいた食材メーカーのみなさん、そして、捧シェフ、助手のお二人、ツジ・キカイスタッフのみんな、今日は、本当にありがとう! 楽しい、大きな意味のある一日でした。また、やるぞ!
|