6月26日、ツジ・キカイ本社ラボにて、オークウッド(春日部)の横田シェフによる洋菓子講習会を開催しました。
しっかりした甘さと全体に調和のとれた、優しい、幸せな気持ちにさせてくれるお菓子たちに魅了されたのはもちろんですが、私が一番印象に残ったのは、横田シェフが自分の人生を振り返り、そして今後の目標、ヴィジョンについて語られたことです。自分も常にそうありたいと思っていますが、自分の夢や目標を大きく持ち、語り、確実に実行していく。その意識を持ち続けないと、自分のモティベーションも保てないし、自分や周囲の人を幸せにできないといつも自らに言い聞かせています。 さらに、共感したことは「総合力」を持つこと。お菓子が美味しいのはもちろん重要ですが、お客さんが気持ち良く買い物ができる店作りや接客、文化を伝える工夫、働く人や取引先への配慮まで考えた空間作りは長続きするための大事な要素です。私も機械というモノづくりをしていますが、やはり関連する全てのことを結びつけていく努力を常に怠らないようにしたい。自分のやりたいことはモノづくりだけではなく、ライフスタイルの提案なのです。
洋菓子講習会は、パンやピッツァとはまた違う独特の世界があります。ますますこの道を究めていきたい。そして、横田シェフに勇気と元気をもらいました。横田シェフをはじめ、来社していただいた皆さん、関わってくれた方々、スタッフのみんな、ありがとう! 講習会の様子
|