モバックショウ、ホテレスショーと2月は立て続けに展示会に出展しました。さらに、各展示会においてセミナーを実施。ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
モバックでは、「焼きの基本」がテーマ。焼くことはやればやるほど、なんて奥の深い世界なのだろうと感じます。まだまだわからないことが沢山ありますが(一生解明しきることはできないでしょうが)、自ら石窯を開発したおかげで、焼き上がりの違いというものがよくわかるようになりました。それも今回セミナーを一緒にやった萩原先生や、多くのプロ中のプロである、パン・菓子職人の皆様のおかげです。ますます、深く追求し、もっともっと美味しいものに近づいていきましょう。
ホテレスでは、ナポリピッツァに焦点をあてました。私は、1996年〜ミラノに駐在し、ミラノのピッツァが美味しいとその時は思っていましたが、2000年にはじめて行ったナポリで食べたピッツァに衝撃を受けました。頭を殴られたような気分(ガーーン!)。その感動にはじまり、ナポリピッツァの素晴らしさを皆さんに知っていただきたいというのが、開発の目的であり、セミナーで伝えたいことの主旨です。この庶民的かつ飽きない美味しさは、間違いなく廃れることのない、本物だと感じます。シンプルで安くて美味しくて飽きない。生地の旨さが基本だからです。パンと同じですね。美味しい生地づくり。これは焼きの基本とともに、最重要な基本テーマだと言えます。
サイトにセミナー時の写真を何枚か掲載しました。 モバックセミナー&ホテレスカフェステージの様子
今月は、台湾でも展示会。台北ベーカリーショーに出展(3年目です)。3月18日〜21日に台北に来る方がもしいらっしゃれば、是非、お越しください。伝えることはどこの国であっても同じです。もっともっと価値あるものを共有しましょう。
山根 証
|