[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
手作りの店舗と商品 - メーアコルンのパン [2005年1月号 お店拝見]

「メーアコルンのパン」の外観

売り場は通りに沿って細長い形になっている。奥がレジ。
2004年11月25日、東京・町田市に「メーアコルンのパン」がオープンした。倉庫を改装した手作りの店舗。菓子パン、デニッシュ、食パン、フランスパンなど幅広い豊富な品揃えと丁寧な接客が受けて、すでに多くのリピーターを獲得した。

小田急線・町田駅北口を出て、商店街をまっすぐに10分ほど歩き、商店数がまばらになってきたころに、パン職人の絵が描かれた赤い看板が目に飛び込んでくる。
入り口の上にも赤いバックに大きなパン職人の絵が描かれている。入り口のドアを開けると、すぐにパンが並ぶ棚。そのまま左に進むと、右手に彩り豊かな様々なパンがずっと並んでいて、突き当りがレジ。入り口とレジのちょうど中間あたりに、右につき出す一角があって、そこに大きなオーブンが置かれている。オーブンの前の窯出しのスペースを挟んで2段になった平台があって、主にフランスパンや天然酵母のパンなどが並んでいる。面した通りに沿って細長い売り場。平台のすぐ向こうはゆったりとした厨房で、オーナーの森下日出希さんを含めて3人のパン職人がパンを作っている。
 パンの種類はおよそ100品目。菓子パン、デニッシュ、食パン、フランスパン、天然酵母パンなどオールラウンドな品揃えだ。取材時は、ガラス越しに太陽の光が差し込んで、「顧客が近所の家の縁側でのんびりと日向ぼっこをしながらパンを選んでいる」という感じがした。パンが焼き上がると、窯出しをしたパン職人が、焼き上がったばかりのパンを入れたかごを持って、「○○パン焼き上がりました」とやさしい声でいいながら、売り場に出てきて棚に並べる。
 「宣伝をしていないのですが、いつの間にかお客様が来るようになりました」とオーナーの森下さんはいう。日商は平均して・・・・・(月刊ブランスリー1月号へまだまだ続く!)

メーアコルンのパン
住所 東京都町田市森野2−25−2
電話 042−725−1074
営業時間 午前9時〜午後7時30分

平台には、主にフランスパンや天然酵母のパンなどが並んでいる。

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。