チャレンジャー
さくら650
店舗を立ち上げた際の起業家のコンセプトや、運営経費、機械設備や建築(内装)の予算組みや実施など、過去の実際の開店例をもとに、成功談・失敗談を交えて「自分の夢に挑戦するチャレンジャーの参考になれば」という思いを込めて発信する日記です。
リンクテキスト
カレンダー2024年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<前月 次月>>
モバイル
携帯電話で左のQRコードを読み取りアクセスしてください。 URLを携帯電話に送信
月別アーカイブ
2005年08月
2005年07月
最近のエントリー
ケースO・その1(2005年08月04日)
ケースK・その1(2005年08月04日)
ケースM・その3(2005年08月04日)
ケースM・その2(2005年08月01日)
ケースM(2005年07月28日)
検索

5件中 1 - 5件目を表示<<戻る
2005年08月04日
ケースO・その1
埼玉県・さいたま市で開店予定のOさんの工房ができてきました。小さく可愛い店です。機械設備の搬入予定は8月22日ですので、内装工事は大詰め。機械の配置をチェックして、「給水・排水・電源の位置」を確認します。一旦機械が入ってしまうとなかなか修正できませんから慎重に確認します。しかし、パン屋さんってどうしてこんなに機械が大きくて多いんだろう?なんでだろ〜?今は広く見える「小さい工房」は機械が入るとギュウギュウになっちゃいます。Oさんは「少人数で動きやすい工房」を目指しています。「狭さ」を武器をしようと... [全体表示]
Posted by さくら650 | 17時39分50秒 | Comments(0) | Trackback(0)

ケースK・その1
北海道の函館で2号店を出店するKさん。週末は機械設備の「搬入立会」で、函館に行ってきます。海の幸がうまい函館が今から楽しみです。北海道にオーブン・ミキサー・他一式の機械を運び込み、重機屋さんに搬入してもらいますが、「運搬」に関しては東京から函館への「帰り便トラック」をうまく利用してコストダウンを図ります。北海道から東京に荷物を運んだトラックは、「空荷」で帰っても荷物を満載して運んでも、かかる費用(ガソリン代・高速代・フェリー代)は同じなので、東京で北海道行きの荷物を探しています。その便は比較的安... [全体表示]
Posted by さくら650 | 17時19分50秒 | Comments(0) | Trackback(0)

ケースM・その3
代官山でべーグル専門店を目指すMさん。自分のプレゼンテーションが世の中に受け入れられるかどうか不安もあるようです。当然ですよね。自分の主張を客観的に評価するのは難しいことですが、「引き出し」を多く持って、広い視野で判断する必要があります。どうしてもやらなきゃいけない訳じゃない。勝算を確保してから行動を起こすことができれば一番よいのですが。勿論、完全な分析はできないでしょうから、勇気を持って、自信を持って踏み出す一歩が必要な場合もあるでしょう。計画では、来年早々のスタートですので、検討にかける時間... [全体表示]
Posted by さくら650 | 16時32分42秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2005年08月01日
ケースM・その2
やりたいこと。してみたいこと。いろいろありますよね。お客さんが自分の造ったモノに価値を見つけて買ってくれる。実際に食べて、納得してくれる。それほど嬉しくやりがいのある仕事はあまりないでしょう。そのために、自分の工場をつくり、発信基地を築く必要がある。情報発信基地のリーダーになり、世の中に自分の造った石を投げかける。独立して自分の店を持つという選択をした人たちは、多かれ少なかれそんな野望を持っています。Mさんもそんな人でした。
[全体表示]
Posted by さくら650 | 13時54分27秒 | Comments(0) | Trackback(0)

2005年07月28日
ケースM
本日、新規店舗の開業相談に行ってきます。コンセプトをお伺いして、必要な機械をフィッティングし、建築イメージを伺い、大まかな予算を立て、全体的にうまくいく計画かどうかを相談してきます。成功するかしないかの答えはすぐには出ませんが、大切な資金を無駄にしないようにコメントをするつもり。うまくいきそうなら、「どうやって進めるか」という第2段階に駒を進め、長い挑戦が始まります。 [全体表示]
Posted by さくら650 | 09時50分27秒 | Comments(0) | Trackback(0)

5件中 1 - 5件目を表示<<戻る
Copyright (C) 2004 - 2024 チャレンジャー. All Rights Reserved.(master)