パン専門のブログ広場 [パンのサイト ブランスリーネット]
パンに深くかかわる人たちのブログ コミュニティー
ブログとは? [ページのトップへ]
 基本的に個人が運営し、個人的出来事から、公の意見などまで、さまざまな内容を、比較的頻繁に発表するWebサイトのことをいいます。多くの場合、日記サイトに似ています。
 「ブログ」とは、「Weblog」(Web上のログ=記録)を略した呼称です。

 日記サイトに似ているいいましたが、多くのブログの場合、日付が新しい順に文章が並べられ、最新の情報がすぐ分かるようになっています。また、過去の文章が探し出しやすいように、例えば月別に表示したり、カテゴリー別に表示したりできるようになっています。この意味でブログは日記サイトと似ているのです。

 しかし、ブログの場合は、日記的な意味合いに加えて、ブログサイトどうしのWeb上の活発なコミュニケーションができるような仕掛けが用意されています。その意味で単なる日記サイトにくらべて、はるかに多くの可能性を秘めているといえます。

トラックバックとは? [ページのトップへ]
 ブログの最も大きな特徴のひとつは、トラックバックという機能です。トラックバックとは一言で言うと、Web上のブログサイトに掲載されている文章の中から、互いに関連する記事をリンクでつないでいくというものです。

 では、具体的にどのようにしてリンクでつないでいくのでしょう? それは簡単です。例えばブログサイトを持っているAさんが、ネットサーフィンをしていたら、Bさんのブログサイトと出合って、そこに興味深いテーマの記事を見つけたとします。Aさんは、そのテーマについてBさんとは違った角度から自分のブログサイトに文章を書きたくなりました・・・。

 トラックバックはここで登場します。つまり、Aさんが自分のブログサイトに自分の文章をアップロードする際に、Bさんの「興味深いテーマの記事」のところに、Aさんの記事へのリンクを自動的に貼ることができるのです。(具体的には、記事のアップロード画面に「トラックバックURL」を入力する箇所があるので、自分の記事をアップロードする際に、そこに、Bさんの記事へのトラックバックURLを入力します(Bさんの記事へのトラックバックURLは、Bさんの記事のページにはっきりと表示されているので、それをコピーして貼り付けます)。

 このようにしていけば、Web上のブログサイトの同じテーマの記事がどんどん互いにリンクでつながっていきます。閲覧者からすると、同じテーマの記事がリンクをたどっていくことで効率的に見られるというメリットが出てきます。

コメントとは? [ページのトップへ]
 コメントの機能も多くのブログサイトに共通するものです。話は簡単で、ブログサイトの記事を見た人が、その記事に対する感想や意見を書き込むことができる仕組みです。掲示板のレスに似ています。

ブランスリーブログの始め方 [ページのトップへ]
 ブランスリーブログは、機能的には他のブログコミュニティーと基本的には同じですが、「パンに特化している」という点で特徴があります。

 つまり、ブランスリーブログは、何らかの形でパンに携わる人たちのブログだけが集まったブログコミュニティーということになります。

 パンに携わる方でしたら誰でも参加していただけます。もちろん参加するのに費用は一切かかりません。タダです。

 ブランスリーブログのトップページの「ブログを開設する」のボタンを押すと、申し込み画面が表示されますので、必要事項を入力して送信してください。1週間以内に、専用ディレクトリの設定をして、お知らせいたします。あとはマニュアルにしたがってご自分で初期設定をしていただき、準備ができた段階でご連絡いただきます。準備ができたことが弊社にて確認でき次第、あなたのブログデビューが完了です。

 コンピューターについての専門知識は一切必要ありません。普通にパソコンを使える人であれば全く問題ありません。

利用規約(ブランスリーブログにおいてブログをお持ちになる場合) [ページのトップへ]
 1)ブランスリーブログサービス(以下「本サービス」といいます)は、何らかの形でパンに携わる人が、テキスト及び画像(以下「記事」といいます)を自己のパソコンの中で作成し、弊社が指定するディレクトリにおいて、かかる記事を公開し、かかる記事に対するコメント、トラックバックを受け入れることが出来る無料サービスのことをいいます。本サービスの提供主体は、有限会社ブランスリー報道社=会社案内(以下「弊社」といいます)です。以下、本サービスを受ける人を「サービス享受者」、この利用規約を「本規約」といいます。
 なお、当然ながら、サービス享受者が自己の記事を作成したり、かかる記事を弊社が指定するディレクトリにアップロードするための「自己のパソコン」や、記事の作成自体に発生する費用などについては、弊社はこれを負担いたしません。

 2)以下の各号に定める事柄を禁止事項とし、以下の各号に定める事柄に該当すると弊社が判断した場合は、弊社はサービス享受者に告知することなく、サービス享受者に対する本サービスの提供を中止できるものとします。
 A.サービス享受者が作成し、公開した記事に以下の内容が含まれていること。
1)法律に違反する、または違反する恐れがある、または違反することを助長する内容
2)18歳未満の人が見ることが禁止されている内容
3)他人、他団体を誹謗・中傷する内容
4)公序良俗に反する場合
5)他のサービス享受者、または第3者に不利益を与える、または与える恐れがある、または与えることを助長する内容
6)選挙の事前運動、選挙運動またはこれらに類似する内容
7)虚偽の内容
8)その他、弊社が不適当と判断する内容
 B.サービス享受者が、弊社が指定するディレクトリに記事を3カ月以上公開せず、放置すること。
 C.サービス享受者が、本サービスの利用に関連して、法律に違反する、または違反する恐れがある、または違反することを助長することを行うこと。
 D.サービス享受者が、本サービスの利用に関連して、弊社が不適切と判断することを行うこと。

 3)弊社は、サービス享受者が作成し、弊社が指定したディレクトリに公開した記事、またはかかる記事に施されたコメント、トラックバックに、2)のA.で定める事柄が含まれると判断した場合は、当該記事、またはコメント、トラックバックを、サービス享受者に告知することなく、削除できるものとします。

 4)サービス享受者は、自己の裁量において、いつでも自己が投稿した記事の全部または一部を削除・訂正することができるものとします。また、サービス享受者は、自己が投稿した記事への他のサービス享受者、または第3者からのコメント、トラックバックを受け入れるものとします。ただし、いったん受け入れたコメント、トラックバックを、自己の裁量において、いつでも削除できるものとします(訂正はできません)。ただしこの場合、削除したことについて何らかの問い合わせ等があった場合、その対応を自己の責任において行うものとします。

 5)サービス享受者が自己の裁量において、自己が投稿した記事の全部を削除した場合で、当該記事にコメント、トラックバックがなされていた場合は、当該コメント、トラックバックも同時に削除されることを、サービス享受者は了承し、そのことについて何らかの問い合わせ等があった場合、その対応を自己の責任において行うものとします。

 6)サービス享受者は、自己が投稿した記事、かかる記事へのコメント、またはトラックバックの内容について、他のサービス享受者、または第3者から問い合わせがあった場合に、その対応を自己の責任において行うものとします。

 7)サービス享受者が作成し、弊社が指定したディレクトリに公開した記事、かかる記事に寄せられたコメント、トラックバックの情報、その他サービス享受者が弊社が指定したディレクトリにアップロードしたデータのバックアップは、弊社これを行いません。何らかの理由で、こうしたデータなどが喪失した場合、または改ざんされた場合、弊社はこれを復旧するための努力はいたしますが、その賠償責任は負わないものとします。(サービス享受者は、必ず自己のパソコン内に、自己が作成し弊社が指定したディレクトリにアップロードしたデータなどのバックアップを取っておいてください)

 8)本サービスにおいて、サービス享受者が弊社が指定したディレクトリにアップロードしたデータは、一般の閲覧者がブラウザから閲覧できるものを除いて、外部に公開されることはありません。

 9)サービス享受者は、本サービスの提供を受けることを中止したい場合は、その旨弊社が指定したメールフォームから連絡するものとします。(弊社が指定したディレクトリに3カ月以上記事を投稿しなかった場合は、サービス享受者に告知することなく、本サービスの提供が停止されることがあります)。サービス享受者に対する本サービスの提供が中止された場合、サービス享受者が、それまでに弊社が指定するディレクトリにアップロードしたすべてのデジタルデータ(サービス享受者が投稿した記事に対して寄せられたコメント、トラックバックを含む)は、弊社はこれを返還いたしません。(必要な場合は、必ず自己のパソコン内にバックアップを取っておいてください)
 サービス享受者に対する本サービスの提供が中止された以降は、10)で定める権利を弊社が行使する場合を除いて、サービス享受者がそれまで、弊社が指定するディレクトリにアップロードしたいかなるデータ(サービス享受者が投稿した記事に対して寄せられたコメント、トラックバックを含む)も外部に公開されることはありません。

 10)本サービスにおいてサービス享受者が弊社が指定したディレクトリにアップロードしたデータ(サービス享受者が投稿した記事に対して寄せられたコメント、トラックバックを含む)で、弊社がサービス享受者に本サービスを提供している間、一般の閲覧者がブラウザから閲覧できるものについて、弊社はそのすべて、または一部をそのまま、または編集して、その対価を支払うことなく不特定多数の第3者に頒布・公開することができるものとします。この規定は、サービス享受者に対する本サービスの提供が停止されたあとも効力があるものとします。

 11) 本サービスは、その一部、または全部を予告なく中断、または廃止できるものとします。本サービスの中断、廃止によってサービス享受者に何らかの損害が発生したとしても、弊社はその責任を負わないものとします。

 12)本サービスの利用に起因または関連してサービス享受者のコンピュータ等の通信機器及びデータに発生した損害について、弊社はその責任を負わないものとします。(弊社に重大な過失があった場合はこの限りではありません)

 13)本サービスの利用に際して、サービス享受者が他のサービス享受者、または第3者に対して損害を与えたとき、弊社はその責任を負わないものとします。

 14)本規約は、弊社の都合により改定されることがあります。 弊社は、本規約を改定するときは、「ブランスリーブログトップページ」で告知するものとし、告知後にサービス享受者が本サービスを利用した場合、サービス享受者は、改定した規約に同意したものとみなします。

 15)本規約は、日本の法律に準拠して解釈されるものとします。

 16)本規約から生じるまたは本規約に関連する訴訟、訴訟手続きについては、東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。

テンプレート一覧 [ページのトップへ]
テンプレート1


テンプレート2


テンプレート3


ブログ関連リンク [ページのトップへ]
「ブログ」をキーワードにGoogleで検索
「ブログ パン」をキーワードにGoogleで検索
使い方
ブログとは?
トラックバックとは?
コメントとは?
ブランスリーブログの始め方
利用規約
テンプレート一覧
ブログ関連リンク

パンとベーカリーの情報 ブランスリーネットTOPICSモバイルブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップ求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社(会社概要) 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ http://www.blsnet.co.jp/

Copyright (C) 2002 - 2017 Boulansserie Journal. All Rights Reserved.