デフレの要因か、それとも、無駄の撲滅か?
[社長のひとり言]
(12/15 18:57)
ちょっと社版を作ろうと思って、10年前に会社を立ち上げたときにお願いしたはんこ屋さんに電話したら、「社印、角印、ゴム印の3点セットだと、8万ぐらいになりますね」とのこと。
少し高いかなと思いつつ、一応ネットでも調べてみようと、検索してみると、同じ社印、角印、ゴム印の3点セットがなんと1万5千円!
あまりの差に、驚き、少し不安にもなり、ネットで見つけたはんこ屋さんに電話してみると、「そうですね、ネットを使わずに昔ながらに営業している店は、そんなもんですよ。私達は、徹底的に効率化して、数多く注文をとることで何とかその値段を出しています」と話してくれた。その他にもはんこにまつわるいろいろな裏事情も結構話してくれて、面白かった。
そういえば、カラーのチラシ印刷で、印刷所に見積もりを取ったら、6万円といわれたのを、ネットで探したら、9000円でできたことを思い出した。9000円でも、出来上がりにはまったく不満はなかった。
だって、品質に満足なら、6万円より9000円の方がそりゃー、いいでしょう。
だから、デフレになる? いや、無駄金を少しでも少なくして、浮いた金を世の中の進歩のために使った方がいいと思いますね。
思考停止で、ボーっとしていると、相場の10倍の価格をお客さんに押し付ける羽目になって、身を滅ぼします。無駄を食っては生きていけませんからね。
この記事へのコメント(0)
[コメントを見る]
[コメントを書く]
[このブログのトップ]
(C) 2006 - 2025 Boulansserie Journal.