円柱状の形が印象的なモンタボー木場店の外観。 |
白い壁に濃い茶色の床、深緑の窓枠が爽やかな印象を与える。天井が高くゆったりとしている。 |
|
モンタボーは、消費者が今求めるものは何かを見つめ、新機軸を打ち出した。
自前の材料供給システムで、効率化。
モンタボーは今年4月、それまでの東日本モンタボーと西日本モンタボーの2社体制から、両社を統合して、モンタボーとして新たなスタートを切った。 それに伴って、様々な改革に着手した。まず、原材料の調達方法を変えた。それまで、店ごとに違う問屋経由で原材料を調達していたが、自前の材料供給システムを立ち上げ、供給センターへ原材料を収めてもらう体制に切り替えた。配送センターから一括して各店に原材料を運ぶ。スーパーやコンビニなど大手流通業者の多くが採用している方法だ。 関東以北を統括する東日本事業部では、ほぼ100%この体制に・・・・・(月刊ブランスリー11月号へ続く) |