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あなたの店の看板商品は? [2005年7月号 特集] |
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ベッカライ麦畑
東京都町田市金井2−3−7 電話 042−734−2241
修業時代に注目していた商品を、独立して自分流に商品化。口コミで徐々に評判を呼び、マスコミも注目。いつの間にか、1日500個の看板商品になった。
看板商品を軸に生産体制を組む 東京・町田市のベーカリー、ベッカライ麦畑の「ミルキーフランス」は、1日400〜500個は売れるという看板商品だ。単品売上2位のカレーパンは1日50個程度の販売量というから、その「看板商品振り」がわかる。 「ヴィエノワ」と呼ばれる牛乳で仕込むオーストリアのパンの生地を使用。専用の型に入れて、蒸気焼成し、カットして特製の「練乳バタークリーム」を絞った商品。 パンのサクサク感と、ホイップしたクリームのふわっとした感じがベストマッチした商品になっている。 「ミルキーフランス」は、同ベーカリーが1992年にオープンしたときから製造販売しているロングセラーでもある。オーナーの草薙惠司郎さんは独立以前の11年間、あるリテールベーカリーチェーンで働いていたが、そこで出していた「ミルクフランス」という商品が「ミルキーフランス」の原型だという。「ハード系のパンを売りものにしていた店だったので、蒸気窯はいつもフランスパンでいっぱいで、『ミルクフランス』はその合間に焼いていました。わたしは、『この商品はもっとたくさん焼いて店頭に出せば、すごい商品になる』といつも思っていました」と草薙さんは当時を振り返る。 「最初の半年は苦労しましたが、徐々に口コミで評判を呼ぶようになりました。テレビでも紹介されたりして、最盛期には1日800〜1000個売れていたこともありました」 同ベーカリーの生産体制は、「ミルキーフランス」を軸にして組み立てられている。 ミルキーフランス用に使用する小麦粉は1日約20キロ。これを何回かに分けて仕込み、その合間をぬってほかの商品を仕込んでいくのだそうだ。 「ひとつビッグ商品があると、生産効率の面からもとても楽です。また、店を多くの人に知っていただくという意味からも『麦畑といえばミルキーフランス、ミルキーフランスといえば麦畑』ということになるので、多くの人の頭に残りやすいと思います」(草薙さん)。 「ミルキーフランス」の価格は、1個税込みで105円。創業以来値上げしていない。
バランス感覚あふれる品揃え 同ベーカリーの品揃えは約100品目。「フォルコンブロート」や「ベルリーナラントブロート」などの本格的なドイツパンや、フランスパンのバゲットやバタールなどをていねいに作る一方で、多くの需要がある菓子パンや調理パンなどを数多く商品化し、バランス感覚あふれる品揃えになっている。 「オープン当初は、ハード系のパン...(月刊ブランスリー2005年7月号へ続く) |
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