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商品に合った包装材の大切さ [2007年3月号 業界アンテナ] |
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取材に応じてくれたサンパックエイティの伊藤昭社長 |
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ベーカリー運営に欠かせないもののひとつに、包装資材がある。店名やロゴが入った個性的なレジ袋は、販促のツールにもなる。 ベーカリーの包装資材市場の現状や課題について、ベーカリーや菓子店の包装材を専門に扱うサンパックエイティの伊藤昭社長に聞いた。
―――ベーカリーで使用する包装資材にはどんなものがありますか? 伊藤 素材別にいうと、まずPP袋があります。ポリプロピレンという素材で作った袋です。例えば食パン用の袋は、ほとんどの場合PP製です。PP製の袋は、製袋用の規格が、筒状になっていて、製袋する際にマチがつけ安いという特徴があります。食パンのように立方体や長方体の商品の場合は、食パンのサイズに合わせてマチをつければ、ぴったりと袋に収まるという利点があります。これに対し、OPPと呼ばれる素材があります。単価は少し高いのですが、透明度が高くフィルムの張りがあるので、クッキー、ラスク、焼き菓子などの商品の高級感を出したい場合に適しています。 ―――そのほかにはありますか? 伊藤 店のロゴなどを入れて、・・・(月刊ブランスリー3月号へ続く) |
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