成長することは、どんな意味にせよ好ましいことだ。人でも組織でも成長しなくなったら、つまらなくなる。かつての高度経済成長期には「成長」の意味がわかりやすかった。成長とは、暮らしが豊かになることであり、会社の売上が伸びることだった。人口が減少し、市場規模が拡大しない現在において、どうやって成長したらいいだろうか? 日本の市場が拡大しないなら、海外の拡大する市場に参加すればいい。単純明快な回答だ。または、日本の中でも、既存の市場ではなく、新たに生まれてくる市場に参加すればいい。もしくは新たな市場を自分で作ればいい。これも単純明快な回答だ。それでも駄目な場合は、最後の手段がある。「成長」の意味をもっと深く考えて、低成長時代の新たな価値観を考え出すことだ。いずれにしても、成長が止まるとつまらなくなる。(RO)
|