ビジネスモデルの卓越性によって、放っておいても、そのサービス利用者がどんどん増えていく、ということを夢見ていると、ついつい普段の地道な営業活動がおろそかになってしまう。 放っておいても売れるということはまずない、という当たり前のことを肝に銘じなければならない。基本は、商品、サービスのよさを知ってもらうことだ。お客様に充分理解してもらった上で、「必要」と判断してもらえれば売れるし、「不要」と判断されてしまえば売れない。それだけのことだ。 つまりは、「必要」と判断してくれる人の割合が高い商品やサービスを作り、その上で、その商品やサービスのよさを理解してもらうためのあらゆる手段を考え、ひたすら実践していけばいいのだ。こう考えれば、話は単純なわけで、少し気が楽になった。
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