先週、埼玉県の熊谷商工信用組合寄居支店が、 移転にともなう新築新装開業しました。 この店舗は、丸いロビーに曲線の美しい接客カウンターを設置したり、 真ん中の丸柱を囲むように記帳カウンターがあったりして、 普通の銀行のイメージとは違ったカフェスタイルをイメージしたロビーが特長です。 この工事で私たち第一店装は、カウンターなどのロビー内家具什器工事一式をまかせていただきました。
私、さまざまな店舗、施設づくりに携わらせていただいてきましたが、銀行のお仕事は初めてでした。 写真の接客カウンターは、天板にコーリアンという人工大理石を使用しています。 とっ先をやわらかくテーパーにしながら、「内R(うちあーる)」という曲線の内側をお客様正面に見せる、高い技術の必要な加工です。 高級ホテルのカウンターにも負けない美しいフォルムに仕上がりました。
私たちはこのコーリアンというカウンター用建材を、 ベーカリーのレジカウンターにもよく使います。 汚れにくく、それでいて温かみがあり、 なにしろ経年変化がほとんどない(万一の修理もできる)のがその理由です。
今回の銀行のお仕事で、 建築中の打合わせに何度も通わせてもらいましたが、 「金庫の構造」「セキュリティー」の万全さには、 驚きです。ほんとにすごいです。
|