地元のあるベーカリーの話。 夜の閉店間際にタイムサービスでセールをします。 結構、入っている時もあって、 レジの回転はそれなりにあります。 ですが、毎日これを行うのは、 「いかがなものか」と思って見てます。 例えば、\200-のパンを一度\140-で買ったお客様がいます。 昼間\200-の定価で売っている商品を見て、\140-のパンだと思わないでしょうか。 割高感を感じないでしょうか。 お店側は、昼と夜は、客層が違うと 考えているんだろうなあと想像しています。 しかし、「その日の売上をアップしたい」 とだけ考えると、 単価の安い商品が売れ筋になってしまい、 長い目で見て、 客単価を下げる結果になってしまうと思います。 ロスが出そうと夕方に気づいたら、 試食作戦で、お客様にどんどん紹介したほうが、 客単価アップにつながるように 思うのですが…いかがでしょう。
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