2月19日(土)、第1回神奈川県ミニラグビーファイナルカップ2日目(最終日)が保土ヶ谷公園ラグビー場にて開催されました。 積雪が心配された第1日目とは違い、好天に恵まれました。
県内15ラグビースクール全チームが集い、 カップ戦の準決勝・決勝、ボウル戦の準決勝・決勝そして第1日目におしくもトーナメントを勝ち進めなかったチームどうしの交流試合など全9試合を行いました。 大会の開催にあたり、関係者の共通した、 「1位を決める大会だけにしたくない」 という思いがありました。
一つには、 「小6選手たちにラグビーをできることに感謝の気持ちを意識してもらいたい」 親に、家族に、スクールに、チームメイトに、試合相手のチーム仲間に、そして自分たちを応援してくれるすべての方々に。
もう一つは、 「中学に進学してもラグビーを続けてもらいたい」 小学校卒業にあたり、ファイナルカップをきっかけにミニラグビーをがんばった仲間たちと心を一つにして、 中学ラグビーの懸け橋にしたいとの願いです。
神奈川県内のラグビースクール関係者やご家族の応援、 神奈川新聞、テレビ神奈川、J:COM(ケーブルテレビ)、 ご協賛していただいた皆様などの熱気のなか開催されました。
|