おとといの日曜日。 午前中、保土ヶ谷ラグビー場にて、横浜ラグビースクールでラグビー指導。 スクールは、学校に先駆けて、2月が学年の切り替わりです。 私は、3年連続で中学生の担当。 新しく6年生が中学生の練習に加わりました。 新しい指導員も加わり、新鮮です。
午後は、川崎チネチッタで、2日前にロードショー封切りになった インビクタスを観てきました。
南アフリカを舞台に、 ネルソン・マンデラ大統領と ラグビー南ア代表キャプテン ピナールを中心にした実話です。 27年間の投獄ののち、1994年に大統領に就任したマンデラは、 1995年の南ア開催ラグビーワールドカップに初出場初優勝することで、国をひとつにまとめる偉業を成し遂げる。 南アではアパルトヘイト時代、ラグビーは、白人のスポーツとして、黒人に受け入れられなかった。 マンデラ大統領は、過去を赦し、未来に希望を持てる国をめざす。
この映画は、ラグビーを題材にしたスポーツ映画なのかと最初思いましたが、 マンデラとピナールの2人の強力なリーダーシップがテーマでした。 リーダーの思いと行動で、集団が、社会が変わっていきます。 ラグビーをあまり知らない方も必ず楽しめます。
http://www.bakery-shop.jp/ http://www.dai1-t.com/
|