誠意というもの
ネットショッピングの注文が入った時は、すぐに返事をするよう心がけてはいる。 特に店休日の前日はとくに神経を使わないといけない。 その日のうちに処理しないと、次の日になったとき、うちは休みだけど、お客様は休みを知らない人も多いから、 なかなか返事が来ないなぁ、 と不安を抱かせてしまうことになってしまうんですね。 そういう事情が、こちらとお客様の間に入ってしまって、クレームがあったとき、 これって、その事情をよーく説明してあげると、 お客様は納得して理解してくれて、こちらの誠意が伝わることになって、結果、 とっても良い関係になっていったりするんですね。 商売って誠意をいかに示すかが大事だったりしますが それを示すには、文章にするのが一番かもしれませんね。 ・・そんなことを書いている今の自分は、ビール片手なんですが・・・(苦笑) [このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/index.cgi?mode=show2&ID=66 |