パン屋日記、パンを焼きながら思うこと、パン屋での出来事などなど
みかづきパン屋さん
<<前の投稿へ
次の投稿へ>>
2005年02月07日 21時21分24秒 Posted by クレッセント
食パン
ご飯に置き換えることは、難しいかも知れないけれど、でも、毎日食べても飽きの来ない、バターやジャムがあればいくらでも食べられる、そんなふうに思ってもらえる食パンを作り続けたい。
だから、とってもシンプルな基本的な配合で作っています。たぶん、パンの教科書、テキストなんかに載っているほんとにオーソドックスな配合です。
でも、仕込具合や、時間、温度、などでいろんな結果になってきます。
毎日必ず閉店時に耳をかじって「あーだこーだ」考えています。
一番対話をしているパンですね。
[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/index.cgi?mode=show2&ID=15
[
このブログのトップページ
]
この記事へのコメント(2)
橋本さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
まず、ブログ初めて初のコメント、とっても嬉しいです、これで続けていく元気が出ました(笑)、これって商売と一緒でしょうかね。
ブランスリーで橋本さんの連載拝読しておりました。私自身他店での修行経験がない(社会経験はありますが)ので、いろんな方の経験談が何よりの糧になっています。
毎日食べることで、自分のスタンダードを保つことが出来ます。仰るとおりお客様の立場で食べてみることがとても大事ですね。お客様から教わることもしょっちゅうですし。
このブログで、いろんな方と出会えるのが楽しみです。どうぞこれからも宜しくお願いします。
http://cressent.main.jp
Posted by【
くれっせんと
】on 2005年02月08日
今晩は!初めてメールします・・・・
くれっせんとさんホントですね。
パン屋さんに行くとホントありとあらゆる配合があってリーンからリッチまででも何時まで食べても美味しいパンはリーンな配合で発酵時間をしかり取ったパンが美味しいですね。
パン屋さんの生産性を無視してイーストを少なくしてゆっくりと発酵を取る、多分お酒と一緒で手間暇かけて吟味したお酒は美味しいですね。
昔(時効)良くこっそりと麹とご飯とどぶろくを分けて貰って種母にして日本酒を造っていました、暮れに飲む分だけ・・・・
でも自分自身で作る物は美味しいですね・・話が長くなってすみません凄いですね毎日閉店後にミミをかじって対話するそれとお客様と同じように次の日にトーストにして食べてみるともっとよく分かりますね。ついつい忘れ気味の新商品考えたらお客様と同じような状態で保管して次のにに食べて美味しかったら本物ですね。
仕込具合・時間・温度大切にしてください。いつか財産になりますね。
頑張ってください・・・
たまにホームページ拝見しています・・・では又
橋本より
Posted by【
橋本泰之
】on 2005年02月07日
コメントを書く
お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/cress/trackback.cgi/15
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024
みかづきパン屋さん
. All Rights Reserved.(
master
)