[ブランスリーってどんな雑誌?] [ブランスリーネット]
月刊ブランスリーの記事をちょっとだけお見せします。
ブランスリー電脳ちょっとだけ版
和の素材を使って個性的な製品を作る [2009年5月号 お店拝見]

ソフトフランスの生地で、新生姜の甘酢漬けと、クリームチーズを包んで、アルファベットの「a」の形に成形して焼き上げた「新生姜のa(エー)」(160円)
 今年1月11日、東京・巣鴨のベーカリー「個性パン創造アルル」がリニューアルオープンした。
 店長の林太郎さんは、創業者で父の林春二さんの長男で、今回のリニューアルを機に、同ベーカリーの製造を担当することになった。
 太郎さんはこれまで、春二さんを手伝ったり、ベーカリーや洋菓子店などで修業を積んだりして、職人としての腕を磨いてきた。現在は、アルルの商品の7割程度は、太郎さんが新たに開発した商品で構成されている。
 太郎さんは、「季節感を出しながら、日本の材料を使ったパンを作っていきたいと思っています」と話す。
 例えば、自信作のひとつである「新生姜のa(エー)」(160円)は、ソフトフランスの生地で、小指の先ぐらいの大きさにカットした新生姜の甘酢漬けと、クリームチーズを包んで、アルファベットの「a」の形に成形して焼き上げた商品だ。
 「最近まで修業していたベーカリーで、新生姜を使おうということになり、新生姜と何が合うかを考えているときに、その会社のレストラン部門の方から、『新生姜とクリームチーズはよく合う』といわれたんです。試してみたら、意外とよく合うんですね」(太郎さん)
 また、「ねぎ味噌くるみのU(ユー)」(160円)は、くるみを練り込んだソフトフランス生地をアルファベットの「U」の形に成形し、ねぎ味噌と生のねぎをトッピングして焼成する。
 これらの商品は、「醤油煮ごぼうのR(アール)」とともに、店名の「aRURU」を表すというアイデアから...(月刊ブランスリー2009年5月号へ続く)

パン職人、ブーランジェのための情報 ブランスリーネットTOPICSモバイル ブログパン通販製パン製菓機械・材料 ブランスリー業者街店舗設計施工・店舗備品・店舗什器 店舗開発展調理・製パン・製菓・栄養士の専門学校 食専学サイトマップブランスリーブックスパンの本洋菓子の本和菓子の本カフェの本 求人情報パン屋さんリンクブランスリーリンク集話題投稿投票リンク・雑誌掲載等メルマガ広告掲載プライバシーポリシー会社概要
有限会社ブランスリー報道社 〒156-0043東京都世田谷区松原6-26-15つるやビルA303
TEL.03-5355-5026 FAX.03-5355-5029 ホームページ https://www.blsnet.co.jp/
Eメール このサイトの内容を無断で転載することを禁じます。