ようこそ♪もんろーのショーウィンドーへ!

もんろーのショーウィンドー
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2006年05月20日(1) 18時17分43秒 Posted by もんろー
皐月のもんろーブロート「天然酵母のオレンジフランス」
先月も好評をいただきました「白神こだま天然酵母」。今月はさわやかにオレンジ風味です。
国産のオレンジピールはコアントローで香り付けしてあります。
白神山地は、1年の半分を雪で覆われ厳寒の厳しい環境下にあります。その為、約1万年の悠久のときを、人間に犯されることなく過ごしてきました。93年には屋久島とともに日本で初となる世界自然遺産に指定されます。そのブナ原生林の腐葉土の中からパン作りに最適な酵母が発見されたのは97年のことです。秋田県総合食品研究所と地元の研究者、小玉健吉博士によって発見されました。トレハロースを多く含むため、酵母自体にしっとり感と甘さがあります。
今回も油分を使わず焼いてあります。ですので、フランスパンの仲間になります。酵母自体の香りやしっとり&もっちり感を体験していただけたらと思います。



[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/monroe/index.cgi?mode=show2&ID=21
この記事へのコメント(2)
  • 美直子さん、こんにちわ♪
    コメント、またご注文ありがとうございます。メイルさせていただきマース♪

    Posted by【もんろー】on 2006年05月23日


  • 初めて、注文しますが、お願いできますか?オレンジピールの入ったものは、大好きです。凄く楽しみです。
    私も北海道に知り合いがいまして、アスパラ頂きました。みずみずしさと、甘味や包丁を入れた感じが違い、あっという間に終わりました。このごろは親が北海道野菜に凝ってて、にらやレタスも食べました。スーパーの野菜と比較になりません!!お手数かけますが、よろしくお願いします

    Posted by【井上美直子】on 2006年05月23日
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/monroe/trackback.cgi/21
この記事へのトラックバック(0)
2006年05月20日(2) 17時01分46秒 Posted by もんろー
皐月のもんろーブロート「よもぎチーズ」
青森産の蓬をたっぷり混ぜ込んだ生地にクリームチーズをいれてあります。緑という色は春らしい色ですよね。ドイツリートの中では良く出てくる色が緑で、永遠、生命、若さ、新鮮、未来といったニュアンスがあるように思います。
5月27日、神楽坂にある饅頭カフェ「麦丸」の2階で小さいコンサートをします。お店のオーナーが丁寧にお饅頭を作っている。実は今回の「よもぎチーズ」は、「麦丸」のお饅頭がヒントになっています(笑)。
ふんわり優しい味に出来ていればと思っています。


[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/monroe/index.cgi?mode=show2&ID=20
この記事へのコメント(0)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/monroe/trackback.cgi/20
この記事へのトラックバック(0)
2006年05月20日(3) 16時37分58秒 Posted by もんろー
皐月のもんろーブロート「6つのフルーツと胡桃のライ麦パン」
定番のフルーツナッツライ。今回の6つのフルーツは・・・カリフォルニアレーズン、サルタナレーズン、クランベリー、プルーン、無花果、ドライストロベリーの6種類です。春は苺でしょ、ということで、苺です。フルーツはラム酒に漬けたものを使用。プルーンは赤ワイン漬けです。ちょっとグリエすると、お酒の香りが立ちます。そのまま食べていただいても、漬け込みフルーツの為しっとり感があります。
油分は一切使っていないので、クリームチーズやクローテッドクリームをのせても合います。甘さは、ちょっぴり入れたきび砂糖だけで、あとはフルーツの甘さです。
スライスして朝食やブランチに。一口大にカットしてサラダに混ぜたり、夜はワインのお供になさるお客様も多いようです。



[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/monroe/index.cgi?mode=show2&ID=18
この記事へのコメント(0)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/monroe/trackback.cgi/18
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 もんろーのショーウィンドー. All Rights Reserved.(master)