ようこそ♪もんろーのショーウィンドーへ!

もんろーのショーウィンドー
<<戻る | 次の10件>> (77件中 1 - 10件目を表示)
2009年02月10日 10時46分49秒 Posted by もんろー
今月のカンパーニュは、ヴァレンタインのカンパーニュ。
ココアをたっぷり入れた生地は、かなりブラックで大人の味。
その生地に、こしあんを混ぜ、アクセントにオレオクッキーを散らしました。
苦さと甘さ、それにカリカリの歯ざわりが楽しいカンパーニュです。
スライスして、お紅茶や、ブラック珈琲といっしょに。
ランチやティータイムにどうぞ!
続きを読む
2009年02月10日 10時41分56秒 Posted by もんろー
酵母おこしから数えると、いまの時期、80時間以上かかるこの酵母は、パンに酒饅頭のような香りが付くのが特徴です。
糖分は少ないのに、ほんのりと甘味があります。
ちょっぴり入れた砂糖は、きび砂糖を使用。だから真っ白いパンにはなりません。ちょっと色が付いていて、田舎っぽい雰囲気が特徴。。。
そのままトーストが、王道の召し上がり方ですが、クロックムッシュやクロックマダムにすると絶品なのです。
私のお勧めは、スライスした大根と、ハム、チーズ、水菜をはさんだサンドイッチです。
寒い日は、このパン・ドゥ・ミで、あ...
続きを読む
2009年02月10日 10時17分46秒 Posted by もんろー
立春を越えると、気分は春ですね。
今月のスイート系は、「桜の花の白あんぱん」。
白餡には和菓子用の、桜花の塩漬けを刻んだものを混ぜています。紅麹入りですのでほんのりピンク色。
飾りの桜花も塩漬けで、餡の甘さとベストマッチなのです。
緑茶やほうじ茶にももちろん、紅茶にも合うあんぱんです。そうそう、ミルクにもね♪
続きを読む
2008年06月23日 18時17分27秒 Posted by もんろー
今月のカンパーニュは、王道の「くるみカンパーニュ」。
やはり、ファンが多いですね。たっぷりのくるみで、重い(?)カンパーニュになりました。
香ばしさがご馳走ですので、薄くスライスして、お食事パンとして。
また、チーズ等の乳製品、土っぽい香りのメイプルシロップなどがよく合います。
サラダやマリネをのせて、ワインのお供にも・・・。
お好みの、オリジナルの召し上がり方でどうぞ。
続きを読む
2008年06月23日 18時12分16秒 Posted by もんろー
ファンの多い、玄米ごパン。
今回は、最近人気の食材、紅麹を加えてみました。綺麗な天然のピンク色になりました。
酵母も酒種ですのでプンと甘酒のような香り。紅麹で身体にも大変良い、健康パンになりました。
そのまま召し上がっても、味と香りが良いですが、日本的なおかずにもよく合います。
きんぴらや、ひじきなどを挟んでパンバーガーでも・・・。
もちろん、スープや夏野菜のお料理でもよく合います。
続きを読む
2008年06月23日 18時05分16秒 Posted by もんろー
梅雨真っ只中ですが、雨にあらわれた緑が美しい時があります。
さて、もんろーの変わりアンパンシリーズ・・・今月は「緑茶あんぱん」です。
刻んだ緑茶などが入った白餡ベースのあんこが入ったあんぱんです。生地は、いつものあんぱんシリーズ同様、しっとり系の生地でございます。
日本茶と一緒に、ティータイムに、またミルクと一緒に朝食にも。
続きを読む
2008年04月24日 18時31分08秒 Posted by もんろー
今月のカンパーニュは「赤ワイン」。
仕込みの水分に、煮詰めた赤ワインを使い、ほんのりピンクで良い香りです。アクセントには、赤ワイン漬けのプルーンを多めに混ぜ込んでいます。
カンパーニュはフランスパンで、本来、油分とお砂糖は入りませんので、香り付けにバニラビーンズを使いました。ほんわり甘い香りもすると思いますし、混ぜ込んだフルーツとの相性もいいかと思います。
スライスしてオープンサンドにしても。もちろんそのままでもオーケーです。
スライスして冷凍保存もできます。
続きを読む
2008年04月24日 18時22分38秒 Posted by もんろー
ファンの多い、お食事パンのフォカッチャ。ぜひぜひ、レタスやハム、サーモンやクリームチーズなどなど、お好きなものをはさんで召し上がって頂きたいです(もちろんそのままカットして召し上がっていただいても)。
フォカッチャはもともとイタリアのパンで、油分としてオリーブオイルを使用し、焼成にもこのオリーブオイルを塗って焼き上げます。今回、私が塗ったオイルは’インカインチヴァージンオイル’というもので、日本で2006年から販売され始めたオイル。アマゾンのグリーンナッツからとれるオイルで、ほんのり、ナッツの香りが...
続きを読む
2008年04月24日 17時48分51秒 Posted by もんろー
天然酵母のスコーンは、サクサク焼きたてのイングリッシュスコーンと違い、どっしり&しっとりとした味わいです。
酒種の天然酵母で作りましたので、酒饅頭のような、甘酒のような香りです。天然のしっとり感があり、意外とバターは少なめなのです。
今回は3種。チョコはティータイムやお子様のおやつにぴったりです。オレンジはコアントローの香りが爽やかで大人の朝食用に。また、カレンツはラム酒漬けで、こちらも香りが豊かです。
楽しく召し上がっていただければ良いな、と思っています。
先日の神楽坂「茶館パレアナ」でも大人気だ...
続きを読む
2008年03月07日 13時59分06秒 Posted by もんろー
日差しは確実に春で、桜が待ち遠しい季節です。
ベーグルも桜をあしらったベーグルにしてみました。
中には、桜花の塩漬けや白あん、クリームチーズがペーストになり、くるくる巻き込まれています。
そのままぱくっと召し上がってみてください。
クリームチーズがアクセントになって、桜の香りがプンとたち、ランチが華やかになります。
暖かな日は公園ランチのお供に、いかがでしょう。
続きを読む
<<戻る | 次の10件>> (77件中 1 - 10件目を表示)
Copyright (C) 2004 - 2024 もんろーのショーウィンドー. All Rights Reserved.(master)