ムッシュイワン若手スタッフ達のリポートを不定期でお送りします。
ムッシュイワン秘密の部屋
<<前の投稿へ次の投稿へ>>
2010年10月28日 00時39分40秒 Posted by ムッシュイワン看板娘
もうすぐ
こんばんは、おみーです!!


最近急に寒くなってきました(><)
昨日は今年初の木枯らしが吹いたそうです。北海道では初雪が降ったりと、着々と冬が近づいているのですね…!


さてさて、もうすぐハロウィンです☆★

ケヤキモール内も、だんだんとハロウィンの装飾で賑やかになってきます♪

ハロウィンといったら、小学生の頃、手作りの衣装で町を練り歩いて、クラスメイトの家を巡ってお菓子をもらいました。

昔も今も、そんなことをしている小学生は見たことがありません(・・;)今思うと、おそらく一生に一度の良い経験をしたな、と当時の先生に感謝しています(^^)


最近のイワンは、少し早いですが、シュトーレンとパネトーネを販売中です★

シュトレンは、ドイツの伝統的なクリスマス菓子です。たっぷりのドライフルーツを練りこんであります。ドイツのクリスマスは、ケーキよりもシュトレンのほうが一般的だそうです。

日持ちが良いので、薄くスライスして毎日少しづつ食べるのがオススメ。紅茶やコーヒーと一緒に、ちょっとおしゃれなティータイム♪

パネトーネは、イタリアの伝統的な菓子パンのひとつ。「大きなパン」という意味で、特製ルヴァン生地に、レーズン、オレンジピールなどのドライフルーツを練りこんでふんわり焼き上げています。
クリスマス前に家庭で作られるそうです。


パンを勉強するまで、クリスマスと言えばケーキというイメージでした。今は、パネトーネやシュトレンを見かけると、「クリスマスが近づいているなぁ」と感じます(UU)


お店によってもそれぞれ味が違っているので、食べ比べてみるのもおもしろいですね♪






[このページのURL]
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan2/index.cgi?mode=show2&ID=492
この記事へのコメント(0)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


お手数をおかけいたしますが、下記の数字を、その下の入力ボックスに入力してください。不正書き込み防止用の対策です。


この記事へのトラックバックURL
https://www.blsnet.co.jp/blog/ivan2/trackback.cgi/492
この記事へのトラックバック(0)
Copyright (C) 2004 - 2024 ムッシュイワン秘密の部屋. All Rights Reserved.(master)